そらみたことか

生きてるように生きたい

2015-01-01から1年間の記事一覧

最後の日。

大晦日なので、たこ焼き食べました。 年越したこ焼き。今年もあと30分ぐらい。毎年同じ台詞ですけど、一年ほんとにあっという間ですね。可もなく不可もなく、でも今年も楽しい一年でした。毎年楽しいし、来年はもっと楽しいはず。再来年もその先もずっと楽し…

大掃除。

3度目の正直。二度も予定が変更され順延となっていた大掃除がついに決行され風呂場からトイレからキッチンまでピカピカに磨き上げられ無事に2016年を迎える許可を得られました。やり出すまでが長いんだけどやると楽しくもあるよね。腰痛いけど。 掃除のつい…

朝ごはん。

朝早めに起きれたのでめったに作ることのない朝ごはんを。味噌汁作ったのなんていつぶりだろう。 朝ごはん。別に凝ったものではないけど、こういうシンプルな朝ごはんが一番ですね。いい休日だ。昼前に出かけようとしたら晴れてるのに雪が降ってた。ついにヤ…

仕事納め。

昨日無事に仕事納め。年始に配るお菓子の準備が最後の仕事でした。今年もいろいろありましたけど仕事的にはまあ、可もなく不可もなし、といったところかな。忘年会は済ませていたので飲まずに家路。やけに冷えると思ったらマイナスの世界に突入してました。…

kiriのクリームチーズアイス。

早起きして大掃除をしようと思っていたのに起きたら午後も遅くて予定は変更され。。今日のうちにやっておきたかったのに。と、後悔。 年を越す前にはやらんとな。。 昼間天気は良かったけどこの冬一番の冷え込みっぷりで雪がちらほら。積もりはしない程度で…

いぶり暮らし。

最近ご飯系漫画にハマりすぎ。 だって面白いんだもん。今更ってゆーな!ひたすら燻す漫画です。ひたすらマイペースだけど燻まくり。どれも美味そうで堪らん。あー俺も燻たい。 いぶり暮らし 1 (ゼノンコミックス)作者: 大島千春出版社/メーカー: 徳間書店発…

特別でない日。

スーパーで安いピザと昨日のケーキの残り。クリスマスだからっていいレストランでディナー、なんてことは過去一度もやったことがない。それはそれで楽しいのかもしれないけど、混んでる時にみんな同じようにしてやるのが好きでないのかも。個人的には美味い…

日常。

チキンとかケーキとか食べてクリスマスっぽいことしてる。こういうことも許容できるようになったっていうと幼稚っぽいけど普通のことを当たり前のようにできるようになったって不思議な感じするよねえ。でもあくまで普通であって特別に楽しいってわけではな…

甘々と稲妻。

昨日有給取ってたので、一日働いたらまた休み、という状態で仕事に身が入るわけもなく。 もとから頑張らない性格なのでこういう時はサクッと余計なことはしないで退勤。 余り外食はしないほうですけど先週に引き続いて居酒屋メシをして帰りにTSUTAYAで『甘々…

月曜日。

有休。午前中には起きて、と毎回思う休日なれど、お布団様の包容力に負けて昼過ぎてやっと起き出して昼飯食ったらまた眠くて結局だらだらした1日を過ごす。もうこんなに眠いんだから冬眠してしまいたい。人間だって動物なんだからそういうのあってもいいんじ…

インド・オブ・ザ・デッド

もうタイトルの時点でズルい。 ポスターもヤバイ。こういう大人のくだらないことに心血注ぐの大好きです。ツイッターの公式アカウント結構話題になってたやつですね。DVD化はだいぶ前だったんですけどなかなか見る時間が取れなくてやっと。世のゾンビブーム…

パン屋さん。

昨日だいぶ調子よく飲んだ割には、早めの目覚め。 久しぶりに午前中に布団から抜け出したので気になってた近所のパン屋さんに朝ごはんを買いに。5人も入ればいっぱいの狭い店内にパンの優しい匂いが充満していて気持ちが昂ぶる。迷いに迷って幾つかのパンを…

忘年会2。

忘年会2発目。 会社のイベント的なものではない気を使わない会なので、楽しさが段違い。くだらない話に終始して、ひたすら笑った。月一で飲んでる会なんだけど毎回めちゃくちゃ面白い。ほんとアホな話しかしてないんだけどね。東北にいるんだからウインター…

変わるもの、変わらないもの。

昨日は忘年会。送別会も兼ねていたので平日真ん中なのにタクシー帰り。最近飲んだ翌日の体調復活に時間を要す様になってしまった。ここが一番年齢を感じるところだな。悔しい。大体仕事終わる頃に調子が良くなる。 このところ気温の上下が激しくて朝起きると…

ルーティンに殺される。

離れてみると見える話。 今年7月に入社してからずっと携わってきたチームから異動になって別のチームに配属になった。研修も兼ねていつもと違う役割でいわばちょっと離れたところから見てみることが出来ている。 人が多ければ管理工数も増えるし役割分担が必…

湯船。

一日過ぎるごとに冬の寒さが厳しくなってくる12月ももう中旬まできた。最近は毎日湯船に浸かってる。今日も湯船入ってたらウトウトしてしまったのか気づいたらもう11時を回っていた。湯船率がほぼ100%となっているのは今の部屋のお風呂が広いからっていうの…

早起きと海鮮丼と昼寝と掟上今日子。日曜日。

早起き成功。5時過ぎに目覚めると外は真っ暗。そりゃそうだ。シャワーも浴びずにボサボサの頭に帽子を被って家を出る。流石に寒い。ちょっとドライブして朝ごはんに海鮮丼を食べて満足。詳しくは表で。 のんびりするのも良かったが一回りして目的の朝ごはん…

土曜日。

布団の中で最初に目を覚ますのは9時頃。iPhone確認して今日も早起きできなかったことを確認。予想通りなので当然の二度寝をキメる。次に目がさめるのは11時頃。起きてもいいのだがこの季節布団から出るのに勇気が必要なのでもう今日は(今日も)昼間まで布団…

金曜日なので肉を焼く。

金曜日なので当然のように肉を焼く。引っ越してから気になってたけど行ってなかった焼肉屋へ。金曜だからか結構な賑わい。リーズナブルで悪くない。新人さんの店員さんだったからかなかなか最初のオーダー取りにこない、なんてのも、あったけど初々しながら…

一人立ち飲みという贅沢。

一人で立ち飲み屋に行くのが好きだ。 会社の同僚や友達と行くこともあるんだけど立飲みはやっぱり一人が一番楽しい。平日何も予定がない日に、ちょっと寄って行こうかな、というぐらいの感じでビールとサワー一杯ずつと毎回決まってポテサラ、ハムカツ。串は…

喰う寝るふたり住むふたり

TSUTAYAで借りて読んだ。 タイトルから勝手に流行りのご飯物だと思って借りたら全然違った。凄く面白かった。最初2巻まで借りてハマって次の日続き借りて最後まで読んだ。彼氏彼女の互いの視点で描くっていう構成が上手いしどっちの感情も繊細に書かれてて…

漂うように。

唐突に。ただの日記です。 昨日、もう風呂も入ってあとは寝るだけ状態でベッドでiPhoneいじってる時唐突に、日記つけようかな、って思った。TwitterやInstagramなどでライフログを積み上げていくことで自動的に人生が記録されていく時代になって、写真が残っ…

今年やりたいこと3つ。

もう1月が終わろうとしてますね。早いとてつもなく早い。慌てて今年の目標、というかそこまでかっちりしたものではないんだけどやりたいなーってことを。毎年何か今年こそはこうしたい、とか考えて行動するのは好き。些細なことでも気持ちがかわったりするも…

煮干しらーめん 玉五郎

出張での会議が早く終わって中途半端な時間に新宿の街に放り出されたのでらーめん食べてから帰ることに。マルイ本館の裏にある煮干しらーめんの玉五郎さんへ。特製煮干しらーめんTKGセット。ゆず三つ葉と煮干しのスープが抜群にあう!食べる前はこんなに入れ…