そらみたことか

生きてるように生きたい

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

20160330

仕事がたんまり溜まっている時こそ酒が必要なので時には、後先考えずに飲みに行く。大抵の場合そうやってアルコールに頼りたいときは周りもそうであったりするので互いにハッピーなのだ。そしてそういう時に限って飲みすぎてしまう。これが人生。これこそが…

20160329

仕事で疲れてヘロヘロで帰宅。昼間の空気は冷たくて春への期待が打ち消されるようだ。あっという間に3月も終わりかけるなか、混沌のまま足掻いてのたうちまわってなんとか前に進む。気持ちさえあればなんとかなるっしょ。

20160328

年度末のバタバタがうちにもやっぱりあって朝からこれでもかと社内決裁を取るためにあーだこーだしてるうちに午後もあっという間に過ぎて定時を走り抜けて残業まっしぐら。まだ空気は冷たいものの日中の光は柔らかなそれで春を感じずにはいられない。期待し…

20160327

昨日に引き続き休日出勤で人生を削る社畜マン。大河ドラマを見たいから早く帰りたいと駄々をこねる上司を道連れにしつつ年度跨ぎたくない仕事をせっせと片付ける1日だった。予定の半分も終わらず自分の下期の評価面談を先送りにしてもタイムオーバーな感じで…

20160326

自転車に乗るほどの早起きはできなかったのでジムで筋トレのみ。有酸素が出来なくて消化不良。明日も時間が取れないので今週末は運動不足が確定してしまった。午後から休日出勤。帰りに日本酒買うなどして。まだまだ寒いけど春に期待して。 写真は昨日飲んだ…

20160324

4.1の異動の季節なので自部署の異動者の壮行会。仕事の性質上、人を中々動かさせない、というよりも動かさない傾向があるところだったけど、実質個人の資質というものはあくまでもベースにしか過ぎないので、実際必要なのは経験である、のは確かでありローテ…

20160323

午前中本部長との懇話会、食事会の後山形に移動して東北地区の全体会議。久しぶりの山形、寒いかと思ったけどそれほどでもなく、駅からタクシー使わないといけない立地でありながら環境はすこぶるいいところなので、こういう拠点が採算的にも良くなる仕組み…

20160322

今日は晴れてはいたけど風の冷たい日で体に力が入る。仕事は相変わらずてんてこ舞いであっちゃこっちゃしてるので非効率な状態を力技で乗り切ってる感じ。疲れて風呂入らずに寝床。もう3月も終わるけどまだ4月の準備が整ってない。さて、どうしようか。

20160321

ジムに行くか自転車に乗るか迷って、1日家でゴロゴロすることを選んだ休日。さすがに疲れがたまってたのか、寝ようと思ったらいくらでも寝れそうな感じ。窓から外を見ると天気はいいようだけどまだ冬の風がふいていて、であれば引きこもってしまうのがいい。…

20160320

今日は早起きして泉ヶ岳へ二回目のチャレンジ。1週間でどうにかなるような相手ではなく、何とか足はつかずに登れはするものの、力のなさを改めて痛感。来週も行かねば。帰宅後会社に行って少々仕事をしてから新しい仙台駅の偵察に。駅ビルが4倍ぐらいの大き…

20160319

金曜夜に深酒をして2時を過ぎて帰宅からのロングスリープをきめて、起きたら午後。早起きしての自転車計画は翌日へと自動的に繰り越されたのであった。ジムでいつものように筋トレをして晩ご飯はカレー。明日こそは早起きをして再び山を目指したい。

20160317

いつもより早い、と言っても8時から働いて21時過ぎているとやはり疲れは溜まるもの。最近食が乱れてるので調整しようと思ってたのに疲れててついつい弁当を買ってしまった。とことん意志が弱いなあ、と。時間が足りないなら時間作れ、と人にはいうものの、じ…

20160316

昨日は上司と同僚と23時過ぎまで飲んで帰ったと同時に眠りの世界へ。今日は男子会で肉を喰らいに。男子会は不定期に開催される同年代のおっさんの集いなんだけど、みんな転勤組で以前に同じ部署で一緒に仕事をしていた同志達。だからこそ通じる話や愚痴がた…

20160314

今週は少しは落ち着くんじゃないかと淡い期待も早々に打ち砕かれ月曜から忙しなく、9時を回って退社する恒例の流れ。毎日何かが起きていてあっという間に1日が終わっていくのはよろしくない。もっと大胆で健全なる疲労であればまた違うのだろうが。 帰宅、メ…

住んできた街が好きな街。

神奈川の平塚という街で育った。 育った家の周りは田んぼに囲まれていて夏にはとにかくカエルが五月蝿いぐらいに泣いていた。近所の用水ではザリガニが捕れたし、自転車に乗り始めてからは田舎道や近くのドブ川の土手沿いを走りまくって夏の虫に突っ込んでい…

20160312

いつものように遅めに起きだしてジムで筋トレ。昼は即席ラーメンで適当に済ませて深キョンドラマで癒されて夕方から軽く昼寝するつもりががっつり寝てしまって気づいたら20時。俺の土曜日が…夜は春巻きパーティを開催して腹が満腹に膨れて満足。昨日の夜あた…

20160311

昨日は会社の歓送迎会で12時ごろ帰宅。二次会でワインなど飲んでしまったからかだるい午前中を過ごして効率の上がらない1日だった。仙台で迎える震災の日も5回目だけどやはり色々と思うことがあり、祈りを捧げることだけしかできないからこそありったけ祈る…

20160309

昨日とガラッと気候が変わって冬に戻った1日だった。雪が降るまでではなかったけど東北の冬はしぶとく、どうしても体に力が入ってしまう。日中の忙しさが相変わらずでバタバタとしているので心が落ち着かない。もう少し余裕があればなあ、と思うのだが、人の…

20160308

昨日の反省を活かしてトレンチコートひっぱりだして正解。それでも、日中はコートもいらないぐらいのあったかさで、心も緩む。とはいえ仕事の方は緩む暇もなく23時過ぎてやっと会社を出れたので帰ると日付が変わってしまっていたけど、ご飯と味噌汁があって…

20160307

朝よく考えずにいつもの真冬用コートで出たら暑いぐらいで電車では汗かくぐらい。明日もあったかいみたいだけど水曜からはまた雪マークの予報が出てた。春を確信するまでは油断は禁物。今日は久しぶりに早めに帰れたので食事しながらのんびりテレビ見てお風…

20160306

走り出したくて、早起きしようと思ってはいたものの起きたのは7時半。どんより曇り空なのでどうしよっかなーと思いつつ支度して9時過ぎに自転車で出発。朝ごはん食べに塩釜まで行ってきました。詳細は表で。疲れていたりするときこそ自転車がいい。自転車の…

20160305

月初から社畜っぷりを存分に発揮してしまい、ヘロヘロの金曜日は地元駅のお気に入りの韓国料理屋さんでサムギョプサル。 昨日はサムギョプサル食べたりチヂミ食べたりマッコリ飲んだりしました。お気に入りのお店。珍しくマッコリなんて飲んだりして気持ちよ…

20160303

仕事が両手から溢れ出して早くも飽和状態。なれるまで、という問題ではなくて、根本的な問題であるのでそもそもの設計をし直さないといけない。手間と労力を惜しんでいたら成果もついてこないので、しっかり見据えて行かねばならぬ。果てしない闇の向こうに…

20160302

元々の飲みの予定が変更になって別の飲みがその隙間に入って終わればこの時間。不定期開催の上司とのサシ飲みで語られるのは今と未来の期待についての幾つかのこと。酔いに煽られて語られるそれは大抵にして大げさで大胆なものであれど、楽しくもあるのであ…

20160301

3月のはじまり。月初からあれやこれやタスクが盛りだくさんで、手帳が一気に埋まってしまったので別途仕事用のノートを買いたかったけど終わる時間遅くて買いに行けず。仕事用のノートは方眼のものを好んで使ってます。プロジェクトペーパーがブレストするの…