そらみたことか

生きてるように生きたい

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

20160229 おまけの日。

今日は4年に一度のにんにくの日でしたね。 cookpad.com にんにくは食べなかったけど、たまたま休みを取っていました。諸般の事情で家にいないといけないというのがあったけど朝一でその用事は片付いてしまい、どうしようと思いましたが、4年に一度のおまけの…

20160228

午後に来客が、ということで午前中は部屋の掃除。引っ越してきて最初のうちはマメに掃除してたもののすぐにやらなくなるので。。そもそも掃除をはじめ家事が苦手なものですから。。なんとか人が来ても大丈夫なぐらいになった。いつも必要に迫られてからにな…

方言は愛すべきもの。

今週のお題「方言」たまには今週のお題について書いてみる。仙台に来て早4年が過ぎ5年目突入中。方言らしい方言はあまりないけど年配の方々はそれなりになまってたりする。自動車学校通ってる時のおじいちゃん先生たちがそれだった。それ以外は職場でも外出…

20160227

金曜日。先週に引き続いて同期飲みが開催され、月一肉会のはずが週一肉会というにことに。ただし仕事で遅れての参加で飲み足らず。地元駅に戻ってきてから飲み直し。久しぶりに自宅以外での日本酒。 昨日飲んだ日本酒その1。而今 純米吟醸。 昨日の飲んだ日…

20160225

今日も日中の風が痛く冷たい1日だった。もう2月が終わりかけており、もう少しの辛抱とわかっていてもついついお昼にラーメン食べてしまうぐらいに寒い。 白丸とミニ明太子ご飯のランチセット。夜は夜で遅くなったのを言い訳にまた外食でカロリーを追加。この…

20160224

朝起きたらガツンと冷えていて、冬の1番寒い時のそれ。案の定外は雪が舞っていて、駅まで歩く間に体が固まってしまった。毎朝恒例のコーヒーも外で飲むには寒すぎるのでたまには朝ごはんでもと、パンを買ってイートインコーナーで食べる。朝ごはんを食べるだ…

20160223

早めに仕事を終えて帰ろうとしたら向こうがまだちょっとかかる、とのことで仙台駅周辺をブラブラして時間をつぶす。仙台駅の改札前スペースがちょっとしたイベント会場になってていつも何かしらやってるんだけど、今日は日本酒イベントで、ついつい買いたく…

はてなブックマークの憂鬱。

最近のはてなブックマークの人気エントリーに上がってくるコンテンツが、なんだろう、正直ベースに申し上げて面白くない、と感じてしまう。自分の感性が鈍ったのかな?と疑いたくなるほどことごとく外れる。PVがとか、アフィが、とかはまあ人増えてそういう…

20160221

昨日の一件でとことん心がすり減ってしまって昼まで布団で過ごす。今週末はジムに行かずとなってしまった。午後から窓ガラスの修理業者来たけどガラス出来るまで10日位かかるとのことでそれまでダンボールでの応急処置状態が続くことに。まったくもう凹み過…

俺はお前を許さない。絶対にだ。

昨日久しぶりの同期のみで2時頃まで飲んでてやっぱ同期の気を遣わなくて良い感じ愛すべきものだねっていうハートフルでハッピーな日記を書くはずだったのに、人生最大の表題の事件勃発して日記どころか全ての週末の予定が変更された。天国から地獄。ジェット…

20160218

いつもより早い電車で出勤していつもより遅くまで残業してぐったりでふらふら。日記を書く力も絶え絶えで明日への希望だけを携えて眠りにつく。

20160217

上司とサシ飲み。まあ当然仕事の話だが現在と未来について。つくづく仕事は人としているなあと思うのだが、答えを求めてあーだこーだ言ってもつまるところ人をどう生かしていく、という人生の問題になる。人の人生は自分の人生とは全く別なれど交わっている…

20160216

8時から働いてると21時の時点で電池切れになってふらふらだし腹は減るしなので晩飯を食べて帰ることに。 天丼と蕎麦を食べました。この前はついついラーメンだったので今日はうっかり天丼を。天ぷらのなかでは舞茸と大葉がマイベストの一位を競い合っていま…

20160215

のんびりお風呂入ってたら日記が12時回ってしまった。土日の春のような陽気が夢だったのかと思うほど強烈にさむい月曜日。極端すぎて笑いたいけど寒さで顔が凍って笑えねえ、って感じでしたね。寒いのは辛いけど今の家に引っ越してきてから1番嬉しいのは風呂…

20160214

昨日仕事で筋トレ行けなかったので今日は朝イチから。びっくりするぐらい暖かくて慌てて春用のブルゾン引っ張り出した。昨日までマフラー手袋ダウンジャケットでも寒さが貫いてきていたのに変わりすぎで戸惑う。でもこの戸惑いが春への予感を含んでいるのだ…

心地よい非日常の音楽。UQiYO の「TWiLiGHT」

TSUTAYAでオススメだったので借りてみたら俺好みだった。別の用事でTSUTAYAに行った際にせっかくだからと久しぶりに借りた音楽CDの中の1枚がUQiYOの「TWiLiGHT」 でした。なんかオサレ系の臭いがぷんぷんするし、ユニット名なんて読むんだろうなあ、と思いな…

20160213

月一の土曜営業日久しぶりの出勤。普段より1時間遅いとはいえ土曜というだけで布団の拘束力が平日のそれとは段違いで抜け出すのに一苦労。あったかい予報だったけど朝はまだまだ寒かった。休日出勤してるということは昼にラーメンを食べていいということ。何…

20160212

22時過ぎて帰宅してたので飯食ってダラダラしてたらもう24時で明日も仕事なので金曜日だけど早く寝ないといかん。疲れたまってるの自覚。いつもなら風呂入ってるところ、眠さがとてつもなくて、今この日記書いてる瞬間に寝落ちしてもおかしくないぐらい。土…

20160211

昨日も残業で休み前だというのに弁当と缶ビール買って帰宅。月曜からの三日間がめちゃくちゃ忙しくて疲れがたまってたのかビール半分飲んだら猛烈な眠気で風呂も入らずに寝てしまった。日中がこの冬で1番寒くて体がガチガチに固まってたから余計に疲れてしま…

20160209

気づいたら肉の日だったが晩ごはんは二日目のカレーでした。肉と二日目のカレーだと、迷わずカレー取るよね日本人なら。今週が年一の繁忙時期ということで現場ではガンガン仕事が積み上がっており、一日あっという間に過ぎていってる。同じ8時間でも疲労どっ…

20160208

朝毎日仕事前にコーヒーを飲む。7時半から10分ぐらいの間だ。缶コーヒーではダメだ。出勤前の会社の近くにあるコンビニで100円のコーヒーを飲む。家で自分で淹れたものではダメなのか。朝コーヒーを飲む時間を取りたくて1本早い電車に乗る。毎日の儀式のよう…

20160207

昨日に引き続き昼起き。朝ごはん兼昼ご飯にトーストを頬張り、散歩がてらTSUTAYAに。久しぶりに音楽CDを借りるなど。YELLOW DANCER (通常盤)アーティスト: 星野源出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2015/12/02メディア: CDこの商品を含む…

20160206

今日も昼に起きて筋トレ、夕飯の買い出し、のいつもの土曜日。週末筋トレを始めて5ヶ月くらいかな?体重は落ち着いてきたし、筋肉も若干ではあるがついてきた思うんだけど、体脂肪率が最近は低調。一つの目標にしてる15%の壁が高い。やはり昨日のように肉と…

20160205

職場のなぜか男子オンリーでの飲み会。なぜか20人ぐらいおっさんばかりが集まったくだらない飲み会だった。くだらない、というのはもちろんいい意味だ。大人が、もといおっさんがくだらないことやるのは馬鹿げていると思われがちだが、大人のそれは想像以上…

20160204

残業が続くと朝起きるのがますますツラくなる。寒くて夜中に朝方4時ぐらいには1度目が覚めてしまうので熟睡ができてない感あるし。睡眠の改善が必要だ。 名古屋に行った際にお世話になった人が仙台に転勤で来てて今日話す機会があった。4ヶ月前に2週間だけ出…

20160203

社内コンサルの人と飲み。運用部門にいたことある人で以前にあったことがある人だった。感覚が近い人がコンサルにいるというのは非常に嬉しいことで、着眼点にブレがないから指摘の的確さが期待出来るし理解のスピードが段違いだ。どんな仕事をしていても他…

20160202

昨日遅かったのできょうは早めの退勤。やることがわんさかあるとか、そういう状況でも自分でコントロールして調整するのが大事。緩急つけましょうね。帰って録画してた「わたしを離さないで」二話を見る。これからどうなるのか気になるなぞを散りばめてるけ…

猛スピードで俺は。

2月突入。月初からガツーンと残業してヘロヘロで腹ペコで帰って飯食って風呂入ったらもう12時回っている。今日もまた1日が過ぎ去り明日がやってくる。 1ヶ月があっという間に過ぎていく。1日が瞬く間に走り去る。猛スピードで俺は。誰しもに同じ時間が与えら…