そらみたことか

生きてるように生きたい

大人の新感線『ラストフラワーズ』

f:id:joruri:20140817084127j:plain

松尾スズキ
演出 いのうえひでのり
出演 古田新太阿部サダヲ小池栄子
橋本じゅん宮藤官九郎、高田聖子、
皆川猿時粟根まこと村杉蝉之介
荒川良々平岩紙星野源松尾スズキ


大人計画劇団☆新感線のガチンコ、って最初聞いた時に「なんだとー!」と演劇ファンの中でどよめきが起こったとか。いやだって松尾スズキ脚本でいのうえひでのり演出、古田新太阿部サダヲ主演ってなったらとてつもないものになっちゃう予感しかしないじゃないですか!


友人と赤坂駅で待ち合わせ。6時開演なのに4時に集合しちゃうぐらい今回も前のめり。どこで飯食おうか、と探してたらマチネ終わりの客がどっと溢れてきてここで飯食ったらネタバレされちゃう!と外に避難。どんだけ本気なんだ俺たち。


久しぶりの赤坂ACTシアター。二階席なので見下ろす感じの席なのはしょうがない。チケット取れたのが奇跡みたいなもんだからね。


始まって幕間までの1時間半があっという間。やりたい放題で突っ走りまくり。演劇ファンにとっては堪らないオールスターキャストですからね。みんな上手すぎで見せられまくり。橋本じゅん粟根まこと、高田聖子の新感線勢、皆川猿時村杉蝉之介荒川良々らの大人計画勢のガチンコ対決。どっかんどっかんの連続。


つーか盛りだくさん過ぎて全部は覚えてないw


二幕からも勢いは衰えずに、でもストーリーはどんどん進んで、ここら辺は松尾さんの物語力の凄さ。めちゃくちゃな笑いとブラックな世界の融合凄い。それを成立させることが出来る役者力。これだけ達者な役者の中でも光る古田新太に惚れ直す。



二幕合計で3時間半。大人計画と新感線が混ざったらどうなるんだろう、と思ってたけどいい感じにいいとこどりしてて大満足。これだけのメンツで期待度高いにも関わらず超えてきやがった!最後の手拍子の感じ久しぶりでぞくぞくした。麻薬。


作ってるの楽しいだろーなー、と嫉妬さえする。大人が全力でくだらないもの作ったらそりゃ面白いはずだよね。



終演後、近くのベルギービール屋さんでDEEP演劇話を閉店時間まで楽しんで帰路。いい1日だった。演劇って素晴らしいね。映像では絶対に出来ない上質のエンターテイメント。


http://instagram.com/p/rwzNJKDhtj/
ベルギービールを飲みました。#vscocam


そうそう、チラシの束を見てたら、『キレイ』再再演の報が!行かねば。
キレイ~神様と待ち合わせした女~2014 | 大人計画 OFFICIAL WEBSITE


大人の新感線『ラストフラワーズ』公式サイト|トップ



ラストフラワーズ

ラストフラワーズ



キレイ 神様と待ち合わせした女 [DVD]

キレイ 神様と待ち合わせした女 [DVD]