そらみたことか

生きてるように生きたい

20170212

先週の話を今更だけど。
久しぶりにCSR活動で農業支援。南に下って福島県との境にある山元町で、半日イチゴの葉さばき。これが結構肉体労働でもあって疲れた。なんせビニールハウスの中なんでこの季節でも室温は25度くらいあってまるで初夏。半袖でも汗かく。で、ご褒美にイチゴ狩り体験。初めてじゃね?大粒で甘み凝縮されてて天国の味がした。
https://www.instagram.com/p/BQFE1IHj1MA/
いちご狩っては口に運ぶ一連の動作繰り返してる。

活動終了後は亘理の荒浜にある防潮堤見学。写真はその防潮堤の上から。軽く二階の屋根を越えるくらいの高さあったかな?震災前は海水浴場だった海も今は瓦礫があって泳げない。おそらくこの先もずっと。見えるところは綺麗に直っても見えない海底にはずっと傷が残ってる。そう気づいて胸が苦しくなった。まだたった6年なんだ。


https://www.instagram.com/p/BQFKpqWD2DJ/
かつては海水浴場であった。