そらみたことか

生きてるように生きたい

20160109

3日ほど日記をサボってしまった。別に毎日書かなきゃいけないという縛りがあるわけではないけど。
日記、なのでわざわざインターネットで全世界に公開しなくてもいいんだけど、やっぱりここで書くのは誰かに読んでもらいたいからであるのは間違いなく、一日のアクセスが一桁であっても、ここで書く。世の往来を忙しなく駆ける人のように通りすぎていく人が一瞬でも振り返って立ち止まってくれたりすることがあったらそういうのが贅沢だし、幸せだなあと思うのだ。そういうのがインターネットから離れられない所以。もうここはてなで日記を書き出してどのぐらい経つだろうか。ID変わったり、昔の日記は消してしまったりしながらまだここにいる。インターネットの世界には素敵な文章を書く人が沢山いる。ただの日記なのに、体温が感じられる。そういう文章を書ける人は凄いなあ、といつも思う。いつか自分もそういう文章をかけるようになりたいね。俺の文章句読点多いな。。

にこたま、という漫画を読みました。
二子玉川じゃねえのかよ!と読んだ全員がツッコミ入れただろう。面白かったけど、最後まあ、そうなるよねっていう予想通りの展開だったので、そこはあえて裏切って欲しかったなあ、という読者の勝手な思い。