読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらみたことか

生きてるように生きたい

20160703

日記

昨日はグループ企業合同で行っているCSR活動で農業ボランティアに参加。仙台市の沿岸部に位置し津波で甚大な被害を受けた荒浜地区へ行ってきました。午前中はせっせと土を掘り返しひまわりの種をまいてお昼は地元で採れた野菜を頂く。新鮮だからこそ味わえる野菜本来の味にホッとする。

https://www.instagram.com/p/BHWE5fRDyIF/
地産野菜を使ったお昼ご飯を頂く。

午後からは荒浜地区の見学。もう人が住めなくなった沿岸部と震災の際に多くの人の命を守って眠りについた小学校。

https://www.instagram.com/p/BHWPYjdj71b/
荒浜。松の葉がないところが津波の高さらしい。
https://www.instagram.com/p/BHWTbx2jcdM/
荒浜小学校。二階の床上40センチまで津波がきた。震災遺構として保存される。
https://www.instagram.com/p/BHWdJs7j4k1/
普段は立入禁止になってるところも見学させてもらいました。

もう5年、まだ5年。
カメラも持って行っていたので改めて整理して表にあげよう。
今日は休む間も無く休日出勤をして、帰ってからは嫁一家と晩御飯。しゃぶしゃぶや寿司、天麩羅など腹がふくれるほど食べて満足。週末いつも食べ過ぎてしまうけど美味しいし楽しいから仕方ないね。