そらみたことか

生きてるように生きたい

20160217

上司とサシ飲み。まあ当然仕事の話だが現在と未来について。つくづく仕事は人としているなあと思うのだが、答えを求めてあーだこーだ言ってもつまるところ人をどう生かしていく、という人生の問題になる。人の人生は自分の人生とは全く別なれど交わっているのであれば、どう歩むか。ともに歩むのか別に歩むのか歩むのをやめるのか。とことん悩ましいものではあるが、同時に面白くて仕方なく、人間とは不思議なものだなあ、と思う。ついつい明日のことを忘れてよもやま話に時間をかけて、それが明日への糧になる、ということが大抵の結末だ。悪くない。だからこそ楽しくあるのだ人生は。寒さで一瞬で酔いが覚め、温い電車で心地よい眠気に誘われながら、そう思った。