そらみたことか

生きてるように生きたい

20160208

朝毎日仕事前にコーヒーを飲む。7時半から10分ぐらいの間だ。缶コーヒーではダメだ。出勤前の会社の近くにあるコンビニで100円のコーヒーを飲む。家で自分で淹れたものではダメなのか。朝コーヒーを飲む時間を取りたくて1本早い電車に乗る。毎日の儀式のように生活に塗り込まれているその習慣は特に意味もないただの日常なんだけど、無意識のうちにスイッチを入れるポイントを作っているのかもしれない。自分で自宅でゆっくり入れたもののほうが美味しいんだけど、そういうんじゃないんだよね。なんだろう、無意識が習慣化してそこから日常になって自分だけのこだわりやオンオフ切り替えるところがあるっての面白いよなあ、って思っただけです。普通であたり前のことなんだけど、なんかね。