そらみたことか

生きてるように生きたい

20160120

雪かきされてないところはしぶとく雪が残っており、まだ革靴で歩くには相当な勇気を必要とする。毎朝が戦場のような緊張で出社するだけで一仕事終えたような気がする、というのは大げさだけど。日中晴れても空気の芯のところが冷えていて外に出た瞬間に身体に力が入ってしまう。本気の冬だ。あと2ヶ月ほどは耐えねばならぬ。冬の間だけ南の国に行きたい人生だった。
最近帰りが遅くて外食や弁当が続いていて財布に厳しい生活だったので今日は自宅飯。肉野菜炒め、味噌汁、きんぴら、ご飯。家で食べるとついつい食べ過ぎてしまうけど、時間があるときはやっぱり家で落ち着いて食べるのがいい。一番の贅沢だ。