そらみたことか

生きてるように生きたい

20160114 どんと祭。


どんと祭。

隣駅にある初詣でもいった仙台東照宮どんと祭に行ってきた。仙台には大崎八幡宮というのがあってそっちの方は結構有名で盛大らしく行きたいなあ、と思ってたんだけど今日の夜まですっかり忘れてた。ので今年は近所で。仕事から帰ったあと上下ヒートテックで武装しカメラ持って突撃。初詣のときよりも人出は多くて出店の数も増えていた。どんと祭なんて子供の頃近所の神社に行った以来だったけど、うん、いいもんだ。お焚き上げの大きな火を見てるとなぜだかその強烈な熱に人間の生を感じて心もチリチリ焼けるようだ。上手く表現できないんだけど凄く気持ちがいい。
誰しもがそうだろうけど、祭の雰囲気が大好きだ。人が多くてごった返してるのにそれが苦痛ではなく楽しい。あの空間は何時でもいくつになっても心を弾ませる不思議な力に満ちている。出店で買って食べるお好み焼きやたこ焼きが美味しくて堪らない。そして祭りの場から離れてその喧騒が聞こえなくなった時に感じる寂しさまでも。