読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらみたことか

生きてるように生きたい

6ヶ月で8kgダイエットするのに大切な3つのこと。

ねえねえ、それっぽいタイトルでしょ?
一度つけてみたかったんだよね「〜するのに大切な◯つのこと」


はー満足。

タイトルつけたいからやった。公開はしていない。いや後悔はしていない。公開します。


6ヶ月で8kg痩せたのは本当です。ただ当たり前のことしかやってないんだけど。専門家でもない素人ですし。


目次。

  1. ダイエットを決意した理由
  2. 太った理由と目標設定
  3. 実際にやったこと
  4. 結果
  5. まとめ

ダイエットを決意した理由

仙台に転勤してきたのが2年と10ヶ月ほど前。その頃はまだどちらかといえば痩せ体型でスリムと言えるぐらいだったんだけど、2年かけブクブクと太り続けてしまい、気付いた時にはプラス10kg。。もともと細く筋肉も無かったので全て腹回りに脂肪が蓄えられてとてもじゃないけど公開できないようなだらしない体型に退化してました。腹が目立ちすぎてTシャツが着れない。ベルトの穴が二つ移動。。「じょるりさんベルトにお腹乗ってるのwきもーいw」と会社女子にまで言われたかどうかは定かではないが、体型管理ができない奴はクズぐらいに思ってたのにもかかわらず、じぶんが出来てないことに苛立ちを感じました。今年の4月末。ARABAKIのフェスでまた暴飲暴食をして、案の定人生最悪の体重を記録して相当凹んだ。このままではいかん!とやっと決意。とにかくTシャツが着れるぐらいまでは戻したい。。

太った理由と目標設定

太った理由

痩せるにはまず太ってしまった自分を見つめなおさないと、ということでまずは太った理由からですね。

  • 食事 コンビニ弁当。外食メイン。油物大好き。
  • 運動 ほぼ皆無。毎日の会社往復のみ。
  • 酒 大好き。飲めるならいつでも。平日も晩酌必ず。

食事にいたっては朝抜き、昼普通に会社近くでランチ外食、夜は遅くなってもコンビニ弁当プラスビール。早いとラーメン食べて帰る、なんてことがほとんどで完全にカロリー過多。大盛り無料と聞いたら脊髄反射で注文する典型的なデブ理論。

東京にいたころは良く自転車に乗っていたものの今や年に1回乗る程度の体たらく。ジムに行くのも休日気が向いたときぐらいでほぼノー運動。体鈍りまくり。

仕事のストレスを言い訳に平日は毎日500缶でビール。休みの日は食いつつ飲みつつで脂肪生成を加速させる始末。



。。。そりゃ太るだろ!!

目標設定

じゃあそこら辺を改善しつつやれば減らせる、のでは。それに無理なくやせたい。ということで。目標を取り敢えず設定。ポイントは無理なく出来る範囲で!

◆目標
体重 6ヶ月で6kg
毎月1kg減でも半年かければ良い

食事 大盛り禁止。ラーメン控える。平日は酒飲まない(土日は許す)
→食べないではなく、減らす
消費する以上に摂取しなければいいんだよね?

運動 週3回ぐらいジム。と出来れば歩く。
→毎日ランニング、とかにしちゃうと続かないと思ったので

実際にやったこと

先に言っておくけど驚くほど当たり前ですよ。

食べ過ぎない。


食事にサラダを一品入れる。
今までご飯と肉系おかずでボリュームありきの選択肢だったけどサラダを入れるとその分お腹が埋まるのでご飯とおかずちょっとでいいのに気付いた。最初はどうしても唐揚げ弁当、とかに引き寄せられてしまったけど、しばらくしたら慣れた。
はまって食べてたのはこれ。


http://instagram.com/p/u2BR-1DhpQ/
セブンのパリパリサラダ。最近こればっか食べてる。


どちらかというとこれがメインでプラスオニギリとかサンドイッチ。ご飯を抜くというのはしないようにした。反動で食べてしまうから。食べない、じゃなくて減らすなので。サラダも最近のやつは美味い。


コンビニの洗わなくていい野菜のパックとサラダチキンの組み合わせも良くやった。


http://instagram.com/p/sTS07HDhrR/
朝ごはんにサラダチキン。#vscocam
味付けしてもクレイジーソルトぐらい。持ってて良かったクレイジーソルト


毎日、こんな感じではなく、食べたい時にはカレーも食べるし、休みの日には焼肉食べたりもしてました。ただ回数は以前よ減りました。弁当でもおにぎりでも飲み物必ずカロリー表記見るようになりましたね。

毎日体重を測って記録する。

やっぱりこれ大事。出来れば朝と夜の2回。食べたら増えるし消費したら減る。毎日意識して体重見てると、何をどのぐらい食べたから増えたなーとかわかるようになるので、食事管理しっかりやろうという気持ちになるし。減ってくると嬉しいし、なかなか減らないと悔しいし、モチベーション維持してくれる。


シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜

  • Takayoshi Kurachi
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
シンプルなやつで充分です。

運動は適度に、気が向いたときに。

最初はジム通いまくるつもりで土日限定プランから平日夜も使えるプランに変えたりしたんだけど、結局仕事が忙しかったりで行けて週二日ぐらいでした。でも筋トレとプールそれぞれ30分ぐらいやると体も適度に疲れるのでいい気分転換にはなったかな。歩くのは増やした。朝起きて30分ぐらい散歩したり。バス乗らずに歩いたり。これも季節的に良かったせいもあって気分転換、ストレス解消になったかと。体を直接絞る効果があるほど運動はできなかったけど、適度に動かす習慣は出来たかも。今も早く終わればジム行ってます。目標ではジムでしっかりら体作りつつ、を意識してたのですが、ここは未達、の結果ですかね。

結果


http://instagram.com/p/utp1tkjhoX/
半年で8kgダイエットした記録。

4月の末のピーク時71kgあった体重が6ヶ月で63kgまで減りました。8kgのダイエットに成功。途中でこぼこしてますが、誘惑に負けて唐揚げ棒を買ってしまったりフェスでついつい食べ飲みしすぎたこともあり、簡単な道のりではなかったです。ダイエット中の唐揚げって輝いて見えるんだぜ?無理をしないで、とは考えていたけど最初は大盛り我慢するの辛かったし…

ダイエットを成功させる為に必要なこと。

  1. 体重を減らすのではなく、太らない習慣を作る。
  2. 食べないではなく食べ過ぎない。
  3. 無理をしない目標と計画を立てる

この3つぐらいでいいと思う。ストイックすぎる必要なんてないし。食べ過ぎないようにして、でも、我慢せずに、もし食べ過ぎたらその分消費すればいい。全勝する必要ないので3勝2敗ぐらいの勝ち越しを続けていけば徐々に落ちてきます。肉体改造してムキムキになりたい、となると別ですけどね。


次は筋肉少しつけて体脂肪率下げたいですね。あと最近興味があるのが体幹トレーニング。バランスの良い体にしたい。


それでは!




お店のための お弁当やおつまみに! 鶏もも唐揚げ 1kg

お店のための お弁当やおつまみに! 鶏もも唐揚げ 1kg




XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218

XYSTUS(ジスタス) スリムトレーナーTR H-7218




自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)



おっぱい番長の「乳トレ」 ダメ乳、ポッコリお腹、肩こり撃退!

おっぱい番長の「乳トレ」 ダメ乳、ポッコリお腹、肩こり撃退!