読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そらみたことか

生きてるように生きたい

20170215

日記

終電帰り。仕事の疲れが肩と背中にどっしりと溜まっていて、体が重い。日中天気は良くて寒さ和らいだかと思いきや仙台お馴染みの冬の風の強さがほのかに抱いた春への期待が幻であったと一瞬で気づかせる。
ちょっとでも心と身体をほぐそうとコンビニで発泡酒ではなくビールを買った。帰宅して豚キムチ丼。リセットしてチャージ。


https://www.instagram.com/p/BQiaS08jqG1/
晩御飯は豚キムチ丼とオリオン。

20170214

日記

友人の影響で始めたプランクも30日にたどり着く前に途絶え、ローラーもサボりがちで、ジム通いもしなくなって…という堕落した生活。追い討ちをかけるように食欲には従順なため、当然ながら腹回りの脂肪は蓄えられて行く日々。あかん、このままでは良くない。と友人のローラーの進捗具合の良さに驚いて、差を見せつけられて焦り。別に競ってるわけでは全くないんだけど、継続できる意志の強さに嫉妬する。好きだから、やってるんだろう、けど、凄いよ。
さあ、お前も立ち上がるんだ、じょるり。

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge

30 Days Plank : Exercise and Chanllenge

  • ShuRong Deng
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

20170213

日記

この前久しぶりにお家たこ焼き。たこ焼き焼くやつを買ってから月に一度どころか二度ぐらいのペースでたこ焼きしてたものの、年末年始を挟んでしばらく間が空いていたように思う。
https://www.instagram.com/p/BQXpU6XDYLE/
今日はたこ焼きNight
二人で食べると2回焼くだけで1人20個になるのであっという間に満腹になるしなにしろ家でたこ焼きっていう贅沢さが楽しくて、トータルで幸福度が高い食事だ。もちろんビールで始めるのだが、この日は途中から日本酒。買ったばかりの阿部勘を開けた。ラベルの色が凄くいい感じでそれだけで買ったんだけど、安定の美味さ。


https://www.instagram.com/p/BQac3CZDjvJ/
阿部勘純米吟醸新酒しぼりたて生原酒。美味いよ。#日本酒


寒さを言い訳に外出せずに引きこもる週末が多くてついつい食に走りがちだぜ。

20170212

日記

先週の話を今更だけど。
久しぶりにCSR活動で農業支援。南に下って福島県との境にある山元町で、半日イチゴの葉さばき。これが結構肉体労働でもあって疲れた。なんせビニールハウスの中なんでこの季節でも室温は25度くらいあってまるで初夏。半袖でも汗かく。で、ご褒美にイチゴ狩り体験。初めてじゃね?大粒で甘み凝縮されてて天国の味がした。
https://www.instagram.com/p/BQFE1IHj1MA/
いちご狩っては口に運ぶ一連の動作繰り返してる。

活動終了後は亘理の荒浜にある防潮堤見学。写真はその防潮堤の上から。軽く二階の屋根を越えるくらいの高さあったかな?震災前は海水浴場だった海も今は瓦礫があって泳げない。おそらくこの先もずっと。見えるところは綺麗に直っても見えない海底にはずっと傷が残ってる。そう気づいて胸が苦しくなった。まだたった6年なんだ。


https://www.instagram.com/p/BQFKpqWD2DJ/
かつては海水浴場であった。

20170109

日記

昨日急に思い立って回転寿司屋行った。嫁は生魚ダメなので寿司食べに行くことなんて今後滅多にないんだろうな、と思っていたんだけど、その嫁からの提案でどういう風の吹き回しだろう。
前にいつ行ったか思い出せないぐらい久しぶりになので、その進化っぷりにいちいち驚いてはしゃいでしまった。美味しい、より楽しい、って感想が強い。
いやーまた行きたいな。いろんな店に行ってみたいね。

https://www.instagram.com/p/BO_k3rJD3x8/
回転寿司楽しすぎる。

20170107

日記

のんびり昼まで寝てからゆっくり起きだして三連休が始まる。年末にコストコで仕入れて冷凍庫で出番を待っていたクロワッサンをサンドにして昼ごはん。コーヒーはウインターブレンド。これぞ贅沢な昼ごはん。

https://www.instagram.com/p/BO9Th5pjQdk/
昼に食べたクロワッサンサンド。

結局ジムには行かずダラダラ過ごして夜は豆乳鍋と日本酒ペロペロ。こりゃまた太るんじゃねーだろうか。
一応プランクしたけど。。

20170105

日記

朝起きたら薄っすらと雪が積もっていて、空気もキンと冷え込んでいて冬が深まっていた。日中も冷たい風が吹き、思わず体に力が入ってしまう。
今年はしっかり筋トレしたい、と昨日行ったそばから早速サボっている。プランク30日チャレンジが遅々として進まず。。こういう意志の弱さをなんとかしたいものだ。さて、年明けなまった頭での仕事も明日終えればまた3連休。もう1日頑張ろう。